週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ポケモンGO】「メガボスゴドラ」対策と最小討伐人数は?「メガボスゴドラ」何人で勝てる?ガチでも4人?

メガボスゴドラ」対策と最小討伐人数は?



徐々にメガシンカポケモンが実装されていますが、

今回はそのメガシンカポケモンのひとつ「メガボスゴドラ」対策と最小討伐人数をまとめてみました。

※実際にレイドバトルを行った実感から最小討伐人数もアップしてます。

 メガシンカポケモンってなに?

メガシンカポケモンというのは、メガエナジーを使って一部のポケモンが進化したポケモンです。メガシンカしたポケモンは、進化前よりも攻撃力・耐久力がアップします。

普通の進化のように見た目・種族値も変化し、進化した状態は8時間持続します。

弱点

「かくとう」「ほのお」「じめん」

メガボスゴドラ」は「かくとう」「ほのお」「じめん」が弱点。

弱点を突けるポケモンにはメジャーなのが多いので対策は容易だと思います。

また、メガシンカポケモンを使えば少人数レイドに貢献してくれるので、余裕があればメガシンカポケモンをパーティーへ組むことをお勧めします。

 

対策ポケモン

メガリザードンY

ほのおタイプのアタッカーとして最強 だ!進化前のリザードンとタイプは同じですが、その代わりに攻撃力が大幅に上昇している(リザードンXよりも攻撃力が高い!)

メガブーストを使えば少人数レイド・スピードボーナスに貢献するぞっ!

技構成:ほのおのうず×ブラストバーン

※メガブースト:メガシンカポケモンと一緒にバトルに参加すると、攻撃に参加しているチーム全体の攻撃力が10%、メガリザードンYと同タイプポケモン(ほのおタイプ)に30%攻撃力がアップし、有利にバトルを展開することができます。(短い時間でレイドボスを倒したり、少ない人数で倒すことに貢献します)

レシラム

ステータスが全体的に高く、特に火力がダントツ。これは現在2020年6月時点で、ほのおタイプで最も火力が高いポケモンです。

 技構成 ほのおのきば:オーバーヒート

ローブシン

伝説ポケモンの「テラキオン」を除くと格闘ポケモン内でトップのCPを持つポケモン

攻撃値が高く、高い攻撃値から打たれる、タイプ一致の格闘技は脅威!

また、耐久も高く安定してレイドバトルをすることができるでしょう。

 技構成:カウンター×ばくれつパンチ

カイリキー

格闘タイプの中でも攻撃力と覚える技のコンボDPSもトップ!
コミュニティーディ等で既に手に入れているトレーナーも多いはず!

初心者・ライト層さんには入手何度も低くお勧めのポケモンでしょう。

 技構成:カウンター・ばくれつパンチ

f:id:sin-jack-in-a-box:20210123184031j:plain

 

レイドバトルを有利に行うには?

メガブーストを活用しよう。

メガシンカポケモンと一緒にバトルに参加すると、攻撃に参加しているチーム全体の攻撃力が10%、メガシンカポケモンと同タイプ技に30%攻撃力がアップし、有利にバトルを展開することができます。(短い時間でレイドボスを倒したり、少ない人数で倒すことに貢献します)

天候ブーストを活用しよう

天候ブーストは天気に応じてバトル技が約20パーセントほど威力が上がりレイドに挑むときに優位になります。 

 参考までに、「ほのお」タイプは天候が「はれ」の時ブーストが掛かります。

※プレイヤーレベルは40推奨

高レベルトレーナーさんなら3人で討伐可能だと思いますが、低レベルトレーナーさんなら7~8人か?

カミナリ

野良9人、229残して勝利

ボスゴドラ技カミナリ。

野良さんと共闘9人でのレイドバトル。

「ほのお」で対策を取ったけど「カミナリ」でゲージを削られ手こずりましたが、

229残して勝つことができました。

思っていた以上にボスゴドラ固くて、少人数レイドでは無理かも?

安定クリアには5人?

ガチさんでも4人か?

メガボスゴドラ」を倒すのに必要な最低人数

個人的にも気になるのが討伐するのに必要な最低人数。ただし、これはレイド参加者の対策ポケモンのよって激しく変化すると思います。 

安定クリアには4人必要

高耐久の「メガボスゴドラ」を倒すには、TL30以上なら5人で、しっかりと弱点をつくことが出来れば、時間内に倒し切ることができる。また、TLが38以上で個体値、技をしっかり厳選したパーティを組めるのであれば4人でクリアも可能。

 

参考程度にこれくらいか?


超精鋭揃い(TL40)の場合:4人以上
精鋭揃い(TL30後半)の場合:5人以上
平均TL30程度の場合:7人以上
平均TL20程度の場合:20人
新人トレーナーの場合:攻略不可

参加人数が多ければ何を出しても勝てるとおもいますが、少ない場合に備えて対策はとっておきましょう。 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。


ポケモンGOランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村