劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のキャラクター名の由来とは?
2024年1月に公開される予定の劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は、2002年から2005年にかけて放送されたテレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』とその続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の完結編となる作品です。
この作品に登場するキャラクターの名前には、さまざまな由来や意味が込められています。
今回は、その一部を紹介してみたいと思います。
キラ・ヤマト
まずは、主人公のキラ・ヤマトです。
キラという名前は、ヘブライ語で「光」を意味する「キラー」から来ています。
また、ヤマトという名前は、日本の古代国家である大和から来ており、キラの出身地であるオーブの中立性や日本的な美意識を表しています。
アスラン・ザラ
次に、キラの親友であり、ライバルでもあるアスラン・ザラです。
アスランという名前は、ペルシャ語で「ライオン」を意味する「アスラーン」から来ています。
また、ザラという名前は、アラビア語で「星」を意味する「ザーラ」から来ており、アスランの出身地であるプラントの高度な科学技術や宇宙への志向を表しています。
ラクス・クライン
そして、キラの恋人であり、アスランの妹でもあるラクス・クラインです。
彼女の名前は、ラテン語で「湖」を意味する「lacus」から来ています。
また、クラインという名前は、ドイツ語で「小さい」を意味する「クライン」から来ており、ラクスの小柄な体格や可憐な魅力を表しています。
このように、劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のキャラクター名には、それぞれに物語の背景やキャラクターの性格や役割に関連した由来があります。
他にも、多くのキャラクターが登場するこの作品には、さらに興味深い名前の由来が隠されているかもしれません。
ぜひ、劇場でその魅力を感じてみてください。
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。