週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ポケモンGo】レトロカップおすすめパーティーは?初心者お勧めは?検索してみたら環境トップは、あのポケモン??

レトロカップおすすめパーティーは?

GBLシーズン7で、レトロカップカップが始まるとなり、実際に検索してパーティー考えてみました。

いろいろ調べてみたら、レトロカップおすすめパーティーは?あのポケモン??

※この記事は、管理者のメモのようなものとなっています?閲覧時は参考程度に^^:

 

参加できるポケモン

初代ポケモンポケットモンスター赤・緑』 ※あく、はがね、フェアリータイプを除く

レトロカップカップに参加できるポケモンはCP1500以下尚且つ ※あく、はがね、フェアリータイプを除く、一番初めに登場した15個のタイプを持つポケモンのみ

 

期間

2021年5月11日(火)朝5時 ~5月18日(火)朝5時 

まず、参加できないポケモンのうちメジャーなのを挙げてみると

「あく」だと「ブラッキー」「ズルズキン」「タチフサグマ」あたり?ですかっ??

私・・・対面不利な時に取り合えず出しとけって感じで使ってた「ブラッキー」をつかえないのが痛い・・っ!!

 

あと「はがね」だと「マッギョ(アローラ)」「トリデプス」・・こいつら対策取ってないと固くって苦手だったなぁ・・・あっ、「エアームド」もねっ。

「はがね」に有効打をもたない「クレセリア」。

マッギョ(アローラ)」居ないなら対面不利な「デンチュラ」安心して出せるやん!

 

そして「フェアリー」だと青い悪魔「マリルリ」に甘々「プクリン」「ピクシー」あと「エルフーン」も。

そっか「マリルリ」居ないなら「チルタリスブイブイやれるやん!

甘々に溶かされた「カイリキー」「カイリュー」なんてのも苦手が減っていいかも??

でもいい個体値持ってないけどねっ!( ^ω^)・・・

 

で・・どのポケモンを軸にパーティーを組むかだなぁ・・

まっ何出してもレート溶かすばかりだけど・・・

 

環境トップは?

チルタリス

一応チルタリス」軸に考えてみるのもいいかっ??

苦手な「マリルリ」「フェアリー」居ない環境だし!

でもねっ「ドラゴン」「いわ」「こおり」には要注意・・・二重弱点「こおり」タイプケアーしてれば・・・通常技で「こおり」持ってるの少なかったけっけ??

通常技「りゅうのいぶき」で相手のゲージを削ってくの気持ちいいからなぁ^^ 

先陣を「チルタリス」にして出し負け(こおりケア)を考え耐久重視で「デオキシス(ディフェンス)」時点に「クレセリア」でどうだ!

チルタリス」引いて「デオキシス」出すと・・何で追いかけてくるか??そして「チルタリス」を出して、最終「クレセリア」!

これなら下手クソな私でも5割キープできるんじゃねぇ?? (五割でいいんかい!!笑) 

時点でこんなパーティーは?どうだろう?? 

スリーパーを軸に考えてみたが・・どうだろう??

スリーパー

耐久力があり、通常技「ねんりき」の火力が優秀で、スペシャルアタックも軽く使いやすい。

対応範囲が広いのがいい!

相手に読まれにくいのもいいやんか!!

通常技は「ねんりき」確定で、スペシャルアタック「かみなりパンチ」で「こおり」「みず」に対応して、「ほのおのパンチ」で「くさ」に対応。

エスパー技が通らない「はがね」、苦手な「あく」はレトロカップに出れないからケアするなら「ゴースト」のみ!

ねんりき×かみなりパンチ×ほのおのパンチ

ガラガラ

ほのおのうず×ホネこんぼう×シャドーボーン タイプ一致のゲージ技・ホネこんぼうでゲージが溜まりやすく、安定して繰り出せば、相手にシールドを使わせつつ、スペシャルアタックのシャドーボーンでダメージを与えるなんってのは?どうだ!

ほのおのうず×ホネこんぼう×シャドーボーン

ギャラドス

弱点が少なく実質電気のみ(強力な岩ポケは水で返り討ち!)。

 電気にはあっさり沈むけど、この環境でんき少なそうだし!

りゅうのいぶき×アクアテール×かみくだく

カビゴン

弱点は「かくとう」のみ!

初心者(私も含めて)なら弱点が少ない方が扱いやすいと思うんだ!

通常技「したでなめる」で決定、スペシャルアタックは「のしかかり」

対面不利な時に交換して、発動がはやい「のしかかり」を即打ちし相手にプレッシャーをかけてシールドを使わせるなんてのはどうだ?

このパーティーでどうだ!

環境をみて「ガラガラ」初手でもいいかな?

また「ギャラドス」のところを対面不利な時交換を想定して「カビゴン」でもいいと思います。

 初手「ガラガラ」対面不利で「カビゴン」に交換!相手が格闘持ちなら、格闘に交換してくるから、その格闘を「スリーパー」通常技で削りゲージ技を貯めて次出てくる相手のポケモンスペシャルアタックを放つ!シールド温存で「ガラガラ」で最後を決める!(なんて、うまくいくかなぁ?)

クレセリアユキメノコファイアロー

前評判で、クレセリアチルタリスが増えそうだというから、

それならクレセリアチルタリス両方を見れるユキメノコは?

ユキメノコ対策にファイアローなんてどうだ??

何にしても始まってみないことにはわかりませんが、取り合えず色々考えてみるのも楽しいかなっ??

 

5月コミュデイはチルット

チルタリス採用が増える?

5月のコミュデイはチルット

いつものことですが、レトロカップ後半には「チルタリス」採用率が高くなるのが予想されます。

そうなると「チルタリス」対策ポケモンまた、その対策の対策ポケモンと・・考えるだけでもわけわからん!

チルタリス」対策に「こおりタイプ」その「こおりタイプ」対策に「ほのおタイプ」その対策に「みずポケモン」ってことになりそうな^^:

だから、こおり・みず・ほのおに耐性を持つポケモンを受けに持っていくのもいいか?

自分なら上記に挙げた「クレセリアエスパー・チルタリス両方を見ることが出来る「ユキメノコ」軸に組んでみようかと思ってます。

3体目はゴースト対策に「チルタリス」となるかな??

 

 誰でもいいから、御指南お願いします!!

 

取り合えず・トップメタはクレセリアデオキシス(ディフェンス)・チルタリス・それに対してのユキメノコブルンゲルってとこでしょうか?

ベロリンガもXL使えって強化出来たら使いたいんですが・・・いい子いないし・・XLないしなぁ・・・(良いベロリンガ持ってたら使ってみて!XL使えば硬いからいいよー) 

 

レトロカップ初日潜ってみた

チルタ・いわ・いわ

初日チルタリス・いわ・いわで潜ってみました。

この編成で13連勝!

レート帯によると思うけど・・思った以上に快勝!

その後ユキメノコだらけ・・・で・・

5連敗・・・どうしたものか?

マグガルゴ・ウツボットチャーレム

いつの間にかレトロカップユキメノコカップになったみたいに

出るわ、出るわ・・ユキメノコ

これじゃチルットだせそうもないし・・煮詰まってたら( ^ω^)・・・

友人からのアドバイスでこの編成・・

そしたら嘘のような2連勝!

気持ちよく初日はこれで締めだなっ!

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。


ポケモンGOランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村