シャドウルギア対策と最小討伐人数
毎週末伝説「シャドウレイド」が登場していますが、今回登場しそうなシャドウルギア対策をまとめてみました。
内容的にガチさんには(知っていて当たり前)物足りない内容となっていますが、ご理解ください。
記事後半にはサカキ・シャドウルギア攻略の様子とサカキ攻略ポイントを初心者トレーナー向けにまとめていますので、あわせてどうぞ。
通常でも高い攻撃力を持つルギア、シャドウとなればどれほどの威力があるのか?
シャドウポケモンの特徴
- 攻撃力 1.2倍
- 防御力 0.83倍
シャドウボーナスとは2020年3月3日より実装された技の仕様です。 攻撃力が通常よりも高くなり、逆に防御力が低くなっています。 攻撃力 1.2倍 防御力 0.83倍
通常でも凶悪なルギアの攻撃力が2割UP!しかし耐久が2割Down!
シャドウレイドを有利に行う為にブーストを活用しよう。
- フレンドブースト
- メガブースト
- 天候ブースト
フレンドブースト
仲良し度が高いフレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加すると、アタックボーナスが発生して戦いを有利に進められます。
メガブースト
メガシンカしているポケモンがジム・レイドバトル中に場にいることでメガブーストがかかり、一緒に戦っているポケモンの与ダメージ量がアップします。
天候ブースト
天候ブーストされたタイプの技は、レイドバトルでの威力が「1.2倍(20%)」アップします。
※参考までに天候場、時々曇り時「いわ」タイプ技にブーストがかかります。
暴走を鎮静化する方法
- 暴走を鎮静化させる為にはライトクリスタルを8個必要。正しく適用化されることで鎮静化します。(鎮静化するのは8個目からで、1~7個目に鎮静化の効果はありません)
- 一人が使えるライトクリスタルは5個まで
- 鎮静化が完了すると左下のライトクリスタル表示がきえます。
ルギア弱点
「でんき」「いわ」「こおり」「ゴースト」「あく」
「ルギア」は「エスパー」「ひこう」複合タイプ。「でんき」「いわ」「こおり」「ゴースト」「あく」が弱点となっています。
特に悪タイプはエスパー技のダメージを軽減しつつ、効果抜群の技を放てるため、攻守ともに有利です。
ルギア対策ポケモン
ダークライ
耐久力は平均的ですが、「ルギア」のエスパー技を「いまひとつ」で受けることができ、バンギラス・サザンドラを超える攻撃力を持ちます。
技構成 パークアウト×シャドーボール
ギラティナ(オリジン)
ゴーストタイプ最強クラスの強さ。
ダークライ・ゲンガーよりも耐久性があり安定してバトルをすることができます。
シャドークロー、シャドーボールの技が強力。
技構成 シャドークロー×シャドーボール
バンギラス
いわタイプ、あくタイプ両方で活躍が出来るかなり優秀なアタッカー。攻撃力・防御ともギラティナオリジンに劣りますが、大発見リワード「ヨーギラス」をバンギラスへ進化させることで入手可能、初心者でも手に入れやすいポケモンでしょう。
技構成 かみつく:かみくだく
通常ルギアレイド
みらいよち6人84秒残し討伐
野良含め6人で技「みらいよち」84秒残しで勝利!
6人でこれなら・・野良さんとのレイドバトル6人以上じゃないと参加できなぞっ!この調子じゃ・・・
しっかりと対策とらなきゃ少人数じゃ勝てそうもないなっ・・これじゃ!
みらいよち5人46秒残し
同じ「みらいよち」野良5人とで46秒残しでした。
ゴットバード72秒残し勝利
野良含めて6人「ルギア」技ゴッドバード72秒残しで勝利!
やはりどの技でも手強い!
上記レイドからクリスタルをつかえば
安定討伐6人!(クリスタルを使い対策をとってれば!!)
サカキ・シャドウルギア対策とサカキ攻略ポイント初心者向け
サカキ攻略ポイント
サカキの使用ポケモン
1匹目ペルシアン(固定)
2匹目(地面ポケモン)
3匹目ルギア(固定)
サカキの出してくるポケモンは、他の幹部と違い使用ポケモンが少なく対策が取りやすいのが特徴です。
ゲージ技を素早く打てるポケモンでシールド破壊し後続ポケモンが戦いやすい状況を作ります。
3つの戦略!
攻略手順
1体目でシールド2枚使い切らす
相手はこちらのスペシャルアタック発動に合わせて必ずシールドを張りますから、
素早く2発スペシャルアタック発動することが出来れば、後はノーガードとなり後続ポケモンが戦いやすい状況を作ることが出来ます。
サカキ対戦実績から、ルカリオORメルメタルがおすすめ。
1番目にはペルシアン対策と相手のシールド剥がし役としてゲージ技を素早く打てるポケモン例えば「ルカリオ」「メルメタル」を持ってきます。ルカリオなら「グロウパンチ」でシールド破壊をしつつ、ペルシアンの弱点を突いていくことができます。(グロウパンチは自身の火力も上げることができます。)
※スペシャルアタック発動率が高い(数多く発動)ポケモンであればどのポケモンを持ってきてもいいと思いますが、スペシャルアタック発動相手のシールドをはがす前にやられる恐れがあるので出来るだけ高CPのポケモンで対策をとりましょう。
メルメタル
弱点は「じめん」「ほのお」「かくとう」のみと弱点が少なく、ゲージ獲得効率が高い「でんきショック」を通常技に、ゲージ2本技の「いわなだれ」がおすすめ。
入手方法は不思議なハコで手に入れることができる「メルタン」からの進化のみですが、逆を返せば不思議なハコさえ手に入れることができるなら3日おきに19~20体手に入れることができ、進化に必要なあめ400個も数週間で手に入れることができます。
ゴーバトルでも活躍させることができるポケモンです。switch・ピカブイを持っているトレーナさんの協力を得てでも頑張って手に入れておくことをお勧めします。
技構成 でんきショック:いわなだれ
2体目でノーガードの地面対策ポケモンで潰す。
弱点がみず・くさ・こおりの3つのタイプが共通の弱点。
おすすめはみずタイプ
じめんポケモン対策はラグラージがおすすめ、ハイドロカノンが非常に強力。
ラグラージがいない場合、例えば、頻繁にレイドボスとして登場している「カイオーガ」攻撃・耐久値も高くラグラージ代用におすすめです。
3体目でノーガードのルギア対策ポケモンで潰す。
ギラティナ(オリジン)
通常技のシャドークローでルギアのゲージを削りつつ、スペシャルアタックをシールドでかわし、シャドーボールで叩く!
余裕があれば技開放し「あやしいかぜ」を覚えさせるのがおすすめです。シャドウルギアがどれほど凶悪なのか判断できません。シャドーボールは重く発動まで時間がかかり、発動までに此方が倒される可能性もあります。発動時間の短い「あやしいかぜ」でジャブを打ちシャドーボールでとどめを打つ!安全策におすすめでしょう。
技構成 シャドークロー×シャドーボール
以上 サカキ・シャドウルギア対策とサカキ攻略ポイントを初心者向けにまとめてみました。
復刻レイドで登場した「ダークライ」大発見のリワード「ヨーギラス」を進化させた「バンギラス」なら初心者・ライト層さんでも手に入れやすいでしょう。
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。