週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ポケモンGO】サカキ・シャドウミュウツー実際に対戦してきたので、対策とサカキ攻略ポイントまとめてみました。

サカキ・シャドウミュウツー実際に対戦してきた

Goフェス2020二日目が開催され、実際にサカキ・シャドウミュウツーと対戦してきたので、対戦時のシャドウミュウツー対策とサカキ攻略ポイントを初心者向きにまとめてみました。

通常でも高い攻撃力を持つミュウツー、シャドウとなればどれほどの威力があるのか?

内容的にガチさんには(知っていて当たり前)物足りない内容となっていますが、ご理解ください。

 

 

 シャドウポケモンの特徴

  • 攻撃力 1.2倍
  • 防御力 0.83倍

まずは、しゃどうぽけもんの特徴とポイントです。

シャドウボーナスとは2020年3月3日より実装された技の仕様です。 攻撃力が通常よりも高くなり、逆に防御力が低くなっています。 攻撃力 1.2倍 防御力 0.83倍

通常でも凶悪なミュウツーの攻撃力が2割UP!しかし耐久が2割Down!

ミュウツー弱点を突けるポケモンを使い、通常技でゲージを削りミュウツースペシャルアタックをシールドでガード、ノーガードのミュウツーへ此方のスペシャルアタックで叩く戦法となります。

以上のことから最終ミュウツーとの対戦には必ずシールドを1枚持っていることが重要となります。

 

 

 ミュウツー対策

 ミュウツーエスパー単タイプなため、悪と虫、ゴースト技が弱点です。 特に悪タイプはエスパー技のダメージを軽減しつつ、効果抜群の技を放てるため、攻守ともに有利です。

ただしミュウツー悪タイプの弱点である、格闘技「きあいだま」を使う可能性があるため注意が必要です。

きあいだま」がまったく効かず、タイプ一致技で弱点を突けるゴーストタイプもおすすめです。

ギラティナ(オリジン)

攻撃力の高いゴーストタイプで、対策できる範囲の広いギラティナ(オリジンフォルム)が最もおすすめの対策ポケモンです。

 

技構成 シャドークロー×シャドーボール

 

 

 

 

 サカキ攻略ポイント

サカキの使用ポケモン

1匹目ペルシアン(固定)

2匹目(地面ポケモン

3匹目ミュウツー(固定)

 

サカキの出してくるポケモンは、他の幹部と違い使用ポケモンが少なく対策が取りやすいのが特徴です。

ゲージ技を素早く打てるポケモンでシールド破壊し後続ポケモンが戦いやすい状況を作ります。

 

3つの戦略!
  • 1体目でシールドを破壊
  • 2体目でノーガードのみずタイプで潰す。
  • 3体目でノーガードのフリーザー対策ポケモン「いわ技」で潰す。

 

攻略手順

1体目でシールドを破壊

サカキ対戦実績から、ルカリオORメルメタルがおすすめ。

前回は、1番目にペルシアン対策と相手のシールド剥がし役として「ルカリオ」をもっていきました。ルカリオの「グロウパンチ」はシールド破壊をしつつ、ペルシアンの弱点を突いていきます。(グロウパンチは自身の火力も上げることができます。)

またゲージ技発動時間が短いメルメタルもおすすめです。

今回は試しにメルメタルを使ってみました。



 

メルメタル

弱点は「じめん」「ほのお」「かくとう」のみと弱点が少なく、ゲージ獲得効率が高い「でんきショック」を通常技に、ゲージ2本技の「いわなだれ」がおすすめ。

入手方法は不思議なハコで手に入れることができる「メルタン」からの進化のみですが、逆を返せば不思議なハコさえ手に入れることができるなら3日おきに19~20体手に入れることができ、進化に必要なあめ400個も数週間で手に入れることができます。

ゴーバトルでも活躍させることができるポケモンです。switch・ピカブイを持っているトレーナさんの協力を得てでも頑張って手に入れておくことをお勧めします。

技構成 でんきショック:いわなだれ

 

 

 

2体目でノーガードの地面対策ポケモンで潰す。

 2体目のポケモンはじめんタイプです。

じめんタイプポケモンの弱点を突ける、みず・くさ・こおりのタイプポケモンを使います。
おすすめはみずタイプ

 



 

 

カイオーガ

カイオーガ」攻撃・耐久値も高くゲージ技発動まで時間がかかりますが、通常技だけでも地面タイプポケモンにダメージを与えることができます。

技構成・たきのぼりなみのり

 

 

 

3体目でノーガードのミュウツー対策ポケモンで潰す。

ギラティナ(オリジン)

通常技のシャドークローでミュウツーのゲージを削りつつ、ミュウツースペシャルアタックをシールドでかわし、シャドーボールで叩く!

余裕があれば技開放し「あやしいかぜ」を覚えさせるのがおすすめです。シャドウミュウツーがどれほど凶悪なのか判断できません。シャドーボールは重く発動まで時間がかかり、発動までに此方が倒される可能性もあります。発動時間の短い「あやしいかぜ」でジャブを打ちシャドーボールでとどめを打つ!安全策におすすめでしょう。 

技構成 シャドークロー×シャドーボール

 

シャドウミュウツー対策でギラティナオリジンを用意していたのに、カイオーガだけでシャドウミュウツーまでも討伐。

難なく勝利してしまいました。

 

 

 

個体値はそれなりですが、難なく手に入れることができました。

昨日のカイオーガレイド・本日のギラティナオリジンレイドはこのシャドウミュウツー対策にと運営さんの計らいだったのでしょうか??

 GOフェス切り上げ取り急ぎまとめてみましたが、あまり参考になってないなぁ^^:

来月の「悪の組織に立ち向かえ」ひょっとしたシャドウミュウツーかも??

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。


ポケモンGOランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村