週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ガンダム】名機MSガンダムの名前の由来は?

名機MSガンダムの名前の由来は?

f:id:sin-jack-in-a-box:20191030174119j:plain

日本のロボットアニメの代名詞「ガンダムシリーズ」初代MSガンダム。誕生40周年を記念してこのガンダムを動かそうってプロジェクトが始動しているようですが、ガンダムの名前の由来って知ってます?今回はこのガンダム名前の由来です。
 

ガンダムとは?

地球連邦軍が「V作戦」に基づき開発した白兵戦用の試作MS。設計主任はメインパイロットであるアムロ・レイの父、テム・レイ技術大尉が務め、連邦系の企業チームと共に開発されたMSです。

連邦軍の威信をかけて開発にあたった結果、ザクマシンガンを全く寄せ付けないガンダリュウム合金の装甲をもち、MSとして初のビーム兵器(一発で戦艦をも撃沈する性能を持つ)最強のMS。

連邦軍の最新技術を惜しみなく投入また、採算度外視の為、量産されることがありませんでした。

 
 

ガンダムの型番・RX-78の由来とは?

 
命名をしたのは雑誌・『アニメック』の小牧編集長。
・初期の台本にあったが直前でカットされたブライトの台詞の「ガンダーX78~」
・メカデザインの大河原邦男氏の愛車・RX-7
の2点にちなみ、『アニメック』別冊・機動戦士ガンダム大辞典に「ガンダーRX-78」として収録したのが初出です。
後に、この「RX-78」が公式設定になった、とのこと。
一部には・『機動戦士ガンダム』放映開始の1978年にもかけたという説もあるが、これは偶然の一致だったようです。
なお、ザクの型番・MS-06を命名したのは雑誌『アニメージュ』編集部らしいです。
ガンダム1.jpg
 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキング参加中、是非応援よろしくお願いします。


ポケモンGOランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村