週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ガンダム】シャア・アズナブルの名前の由来は?

シャア・アズナブルの名前の由来は?

前回のガンダムネタが結構評判いいので、つい調子にのってまたやってしまいました。
今回はシャア・アズナブルの名前の由来調べてみました。
所説あるようなので、ツッコミ禁止!!(凹んでしまいますから)
yjimageシャア・アズナブル名前の由来(所説あり).jpg
NHKBSアニメ夜話」で「シャー」と言う効果音と共に現れることから「シャア」と名付けたと富野由悠季自身が発言されています。
 
また、ジオンがらみで中東問題が元ネタらしいと言います。
 
ジオン事態、ジオン・ズム・ダイクンが唱えた「スペースノイドにこそ人類の未来あり、地球の人間に全人類が支配されるべきではない」という思想をイオン・イズムと言いますが、これはイスラエル建国を指導した思想シオニズムが元ネタだと・・・
また、ザビはパレスチナユダヤ人由来の名前だそうで、以上からイオン公国がイスラエルを意識してるのではないでしょうか?
 
で、ファーストガンダムが作られた1979年、イランでイスラム教指導者ホメイニ師が主導し国王を追放、イスラム共和制に変わるります。
 
これがイラン革命ね。
 
イラン語では、シャアという名前は、奸臣に逐われた正当な王という隠喩があり、また、イラン語で、王のことをシャーと言うそうです。
 
ということは、最初にシャーという隠喩を帯びた名前ありで、それにふさわしい姓として、富野由悠季が当時ファンであったという、シャンソン歌手シャルル・アズナヴールの名前をもじってシャア・アズナブルとなった?
 
と考えると、NHKでの富野由悠季の発言は後付けだと考えられるでしょう。
 
以上シャア・アズナブル名前の由来(所説あり)でした。
 
 
 
シャア・アズナブル名前の由来.jpg

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキング参加中、是非応援よろしくお願いします。


ポケモンGOランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村