週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ポケモンGO】アルセウス(ノーマル)対策と弱点は・最小討伐人数はこれくらいか?アルセウス何人で勝てる?

アルセウス対策と最小討伐人数はこれくらいか?

新作『Pokemon LEGENDS アルセウス』2022年初頭世界同時発売が発表され、まさかと思うが、ひょっとしたらアルセウス実装するのではと、アルセウス対策と最小討伐人数を考えてみました。

 第四世代幻のポケモンで残ってるのは、「アルセウス」だけ!実装時にはフォルムはどうなるのでしょうか??

 

 

 

 

アルセウス対策

格闘タイプ

弱点は格闘タイプしかない、厄介なノーマルタイプポケモンで、それ以外すべてが等倍相性となります。

 

攻撃、耐久とも高い種族値を持ち、尚且つ弱点は格闘のみと攻略するには難しいポケモン、格闘で攻めるとしても、エスパー技を使われれば瞬殺!あっという間に全滅となりかねません。

 

パーティーを組むならアルセウスが使う技を耐えることができる、ハガネポケモンを入れておくのがいいでしょう。

 

 

アルセウス対策ポケモン

ルカリオ

 エスパー技を等倍で受けることができ、多くの技を軽減可能。ただ耐久が低く真面に攻撃をくらえば瞬殺されるのを注意!

アップデートにより追加された「はどうだん」によりかくとうタイプポケモン最強となったのは魅力だ!

技構成:カウンター・はどうだん

 

 

バシャーモ

攻撃力の種族値がトップクラスの効果力ほのおポケモンで、攻撃力はエンテイにも勝ります。

ただ攻撃力に特化しているのか耐久力は皆無なのが難点。

 

技構成:カウンター・きあいだま

 

 

カイリキー

ノーマルタイプ対策ポケモンの鉄板!格闘タイプのポケモン
アタッカーとしては優秀だが、耐久がなくエスパー技を使われると瞬殺されてしまいます。

 

格闘タイプの中でも攻撃力と覚える技のコンボDPSもトップ!
星3レイドボスとして頻繁に登場し、入手と強化がしやすいポケモンです。

 

 技構成:カウンター・ばくれつパンチ

 

 

 

 

ディアルガ

f:id:sin-jack-in-a-box:20190309203059p:plain

ディアルガは、はがね/ドラゴン。弱点は格闘・じめんのみと耐性も10タイプあり、攻撃種族も最強のポケモンです。

アルセウスが使うエスパー技に耐久をもつおすすめのポケモンです。

 

技構成:りゅうのいぶき・りゅうせいぐん

 

 対策ポケモンが格闘のみだとエスパー技に瞬殺される為、(全滅を逃れるため)ハガネポケモンディアルガ」を編成に入れておくのも?

 

 

 

アルセウスを倒すのに必要な最低人数

ガチでも6人?

個人的にも気になるのが討伐するのに必要な最低人数。ただし、これはレイド参加者の対策ポケモンのよって激しく変化すると思います。レジギガスを安定討伐するのであれば、6体全てを最適な対策ポケモンでそろえたトレーナーさんが最低6人は欲しいところ。

 

高レベルのトレーナーさんが集まれば、もっと少ない人数でも討伐できるが、参加トレーナーさんのレベルによってはしっかりと回避、全滅しても即再戦できるようにしよう。

 

 ※参考までに
アルセウス:攻撃238/防御238
アーマードミュウツー:攻撃182/防御278 

 


上記から、攻撃力・防御力共に高く攻略難度が高いポケモンです。高対策ポケモンをもってしても6人は必要だと考えます。

 

 

 

 

参考程度にこれくらいか?


超精鋭揃い(TL40)の場合:6人以上
精鋭揃い(TL30後半)の場合:8人以上
平均TL30程度の場合:10人以上
平均TL20程度の場合:20人
新人トレーナーの場合:攻略不可

参加人数が多ければ何を出しても勝てるとおもいますが、少ない場合に備えて対策はとっておきましょう。

 

※未実装な為あくまでもご参考程度に!

 

 

 

アルセウスの100%CPと個体値


レイドバトル終了後のゲットチャレンジの時に、CPが「2275」なら個体値が100%の時です。 

また、天候が「晴れときどき曇り」のときは天候ブーストがかかり「2844」が100%です。

 

上記に近いCPの時は、いつも以上に慎重にボールを投げましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキング参加中、是非応援よろしくお願いします。


ポケモンGOランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村