週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ポケモンGO】ライコウ対策ポケモンと最小討伐人数はこれくらいか?ライコウ何人で勝てる?

ライコウ対策ポケモンと最小討伐人数はこれくらいか?


ライコウがレイドに帰ってきます。

少し早いがライコウ対策ポケモンと最小討伐人数を考察してみました。

伝説レイドバトルのライコウを攻略するのに必要な人数と対策ポケモンを考えてみました。

内容的に、ライト層さん向きな記事となっています。ガチさんには物足りないかもしれませんが、ご参考になればと思います。

ライコウ対策 

じめんタイプで攻めるのがセオリー

ライコウはでんき技しか使用しないので、じめんタイプをもっているポケモンならどのポケモンでもダメージを与えることが出来ます。

有効なじめん技が少なくても、じめんタイプで対策をとりましょう。

 

ライコウ対策ポケモン

グラードン

 伝説のポケモンの中でも高水準の種族値を持っており、覚える技の攻撃力も高いためあらゆるポケモンに対して大ダメージを与えることが可能。
じめん単タイプのため弱点も最小限で、多少の相性不利ならば突破できるポテンシャルを持っています。

技構成
マッドショット / じしん

ガブリアス

全体的に種族値が高い上に、ゲージを貯めやすい「マッドショット」を覚え、グラードンに次いで最強格のじめんポケモンです。

 

技構成マッドショット×じしん

f:id:sin-jack-in-a-box:20210120195205p:plain

ドサイドン

ドサイドンは育成面がシンオウのいしを必要とするので大変ですが、CPとこうげきの値が高くダメージ面で貢献します。グラードンほどではありませんが、耐久力もあるのでおすすめと言えるポケモンです。

技構成
どろかけ / じしん

  ※育成コストを考えると、ライト層トレーナーさんには、グラードン艦隊がおすすめ。

ライコウを倒すのに必要な最低人数

個人的にも気になるのが討伐するのに必要な最低人数。ただし、これはレイド参加者の対策ポケモンのよって激しく変化すると思います。 

 

天候ブーストを活用しよう

天候ブーストは天気に応じてバトル技が約20パーセントほど威力が上がりレイドに挑むときに優位になります。

 

天候が”晴天”で2人


ライコウでんきタイプ天候ブーストが”晴天”で最低2人必要になります。非常に打たれ強いポケモンのため天候ブーストの影響外であれば3人必要になります。周囲の参加人数や友人と話してできるかぎり大人数で挑んだほうが無難と言えるでしょう。

※プレイヤーレベルは40推奨

高レベルトレーナーさんなら3人で討伐可能だと思いますが、低レベルトレーナーさんなら7~8人か?

安定クリアには8人必要


ライコウ攻略はTL30以上の8人で、しっかりと弱点をつくことが出来れば、時間内に倒し切ることができる。また、TLが38以上で個体値、技をしっかり厳選したパーティを組めるのであれば4人でクリアも可能。

 

参考程度にこれくらいか?


超精鋭揃い(TL40)の場合:3人以上
精鋭揃い(TL30後半)の場合:4人以上
平均TL30程度の場合:7人以上
平均TL20程度の場合:20人
新人トレーナーの場合:攻略不可

参加人数が多ければ何を出しても勝てるとおもいますが、少ない場合に備えて対策はとっておきましょう。

 色違い遭遇率を上げるには、限られた時間内に数多くのレイドをこなす必要があります。

多くのトレーナーさんと協力し、バトル時間を短縮し効率よく数をこなしましょう。

 最高個体値CP 

ライコウゲットチャレンジの時に、ライコウのCPが1,972と表示されていたなら、個体値100%となります。
また、天候が「雨」のときは、個体値100%のCPは2,466になります。 このCPや近いCPのライコウだった場合は、いつもより慎重にボールを投げましょう。

グラードンがおすすめ

グラードンなら過去数回レイドに登場しています。強化しなくても高CPで攻守とも高いポケモンです。

ライト層トレーナーさんでも対策ポケモンとして編成しやすいおすすめのポケモンです。

 

技「シャドーボール

222秒残し討伐

友人含め8人で技「シャドーボール」222秒残しで勝利! 

開始78秒ですよっ!!

こちらがブースト有ですが、弱すぎる!

普通に対策を取れていれば、ブースト有れば3人で行けるんじゃないでしょうか?

ガチなら2人で行けそうです。

技「10万ボルト」

199秒残しで勝利

こちらも友人との招待レイドです。

今回は6人!

対策は前回同様です。

私達はブースト有、ライコウブースト無しですが、この分なら3人で余裕でしょうね。

以上、実装直後友人とのレイドバトル2戦でのかんじから、

 安定討伐3人!(対策をとってれば!!)

 

 

 

スポンサーリンク

   

ランキング参加中、是非応援よろしくお願いします。


ポケモンGOランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村