週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ポケモンGO】「レックウザ」対策ポケモンと最小討伐人数は?何人で勝てる?初戦げきりんレックウザ戦やってきたが、ガチなら2人??

レックウザ」何人で勝てる?


待望の「レックウザ」復刻レイド。もちろん色違い実装です。実装に備えて、対策ポケモンと最小討伐人数を考えてみました。

何人で勝てるか?初実装時の経験からレックウザ対策考えてみた。

追記

過去げきりんもちレックウザと戦ってきた!様子もどうぞ!

レックウザ弱点

こおり

レックウザは、ドラゴンとひこうのマルチタイプポケモンで、こおり・ドラゴン・フェアリー・いわタイプの技が弱点となっている。

こおり・ドラゴン・いわタイプの技であれば通常よりも1.6倍のダメージをあたえることができ、こおりタイプの技ならば2.56倍のダメージを与えることができる。

上記のことから、レックウザ対策ポケモンは、通常とゲージ技両方をこおりタイプでそろえることができるポケモンがおすすめとなる。例をあげるならマンムーマニューラルージュラなどがおすすめです。

対策ポケモンは二重弱点のこおりタイプポケモン

安定攻略には3人~4人討伐可能

初実装時、ルージュラ艦隊でレイドバトルするのが大流行、フル強化ルージュラ6体で2人討伐していたトレーナーさんもいました。

私的な感想ですが、カイオーガ・グラードより攻略しやすかったと思います。

今ではルージュラ以上のこおりタイプポケモンも手に入れることができ、また大親友ダメージボーナスもあることから安定攻略には3人~4人討伐可能だと考えます。

たとえCPが低くても、マンムーマニューラルージュラをバトルメンバーに入れる価値はあります。通常とゲージ技両方をこおりタイプでそろえることができるなら尚いいでしょう。

 ※げんしのちからには注意だが、マンムーなら等倍にできるのでお勧め。

 マンムー艦隊がベストかっ!

氷タイプで弱点を攻めるマンムーマニューラ(原始以外)で一陣目とし、

二陣目耐久力でディアルガ(ドラゴン技1.6倍与えて等倍受け)などはどうでしょうか?

スナ・アメ・しんおうのいしが少なく、マンムーマニューラを手に入れることができないような、ライト層(初心者トレーナー)さんにおすすめなのがディアルガ(ドラゴン技1.6倍与えて等倍受け)・パルキア。技はもちろん、りゅうのいぶき×りゅうせいぐんを持ってるのを並べれば完成!

強化しなくともCP2000越えで十分活躍させることができるのでお勧めです。

こおりが二重弱点なのでメガユキノオーもええでっ!

対策ポケモン

メガユキノオー

メガシンカし、こおりタイプ最強のアタッカーとして君臨していた「マンムー」を抑えトップクラスの性能を持ちました。

通常の技に「こなゆき」をスペシャルアタックに、3ゲージのウェザーボールを持たせることでゲージ技の発動速度が速くなり、ゲージ技抱え落ちのリスクが少なくお勧めのポケモンです。

また、メガブースト(※注記参照)がかかる為、可能ならパーティーへ入れることを推奨します。

少人数レイド・スピードボーナス狙いならこいつだ!

技構成:こなゆき×ウェザーボール

メガシンカポケモンと一緒にバトルに参加すると、攻撃に参加しているチーム全体の攻撃力が10%、メガユキノオーと同タイプポケモン(こおりタイプ)に30%攻撃力がアップし、有利にバトルを展開することができます。(短い時間でレイドボスを倒したり、少ない人数で倒すことに貢献します)

マンムー

マンムーはこおりタイプポケモンの中で攻撃性能がトップクラス。
「こなゆき」はゲージを貯める速度が非常に早く、2ゲージわざかつ高威力である「ゆきなだれ」を連発可能。
またレックウザの使用してくる「げきりん」「つばめがえし」「げんしのちから」を全て等倍で受けることが可能、攻守ともに対レックウザポケモンとして一番優秀です。

技は、こなゆき・ゆきなだれ

f:id:sin-jack-in-a-box:20190309203009p:plain

f:id:sin-jack-in-a-box:20190309203023p:plain

ディアルガ

「げんしのちから」「つばめがえし」に対して耐性を持っているので、「げきりん」を使用されない限りは1匹で相当なダメージ量を叩き出すことが可能。

技は、りゅうのいぶき・りゅうせいぐん持ちを探して並べればOK!

f:id:sin-jack-in-a-box:20190309203059p:plain

パルキア

他の対策ポケモンを用意できるのであれば、わざわざ育てる意味はないが、天候ブースト時に手に入れた高CP個体がいるなら、即戦力として使えるのでおすすめ。

f:id:sin-jack-in-a-box:20190309203048p:plain

f:id:sin-jack-in-a-box:20190309203113p:plain

 ライト層(初心者トレーナー)さんには「ディアルガ」・「パルキア」がおすすめ。
ドラゴン技を1.6倍で与え、ダメージは等倍で受けることができる。
スナ・アメ・しんおうのいしが無くともCPが高く、そのままでも使えることができるのがいい。

 初戦げきりんレックウザ

初戦げきりんもちレックウザ討伐!

マックス強化のマンムーげきりん2発でぶっ飛ぶ!逆鱗の威力!

それでも、10人いれば余裕ですが、回復薬がいくら要るか?薬が少ないようなら5.6番目には耐久のあるポケモンディアルガ等)をいれるのがいいです。

バトル参加人数が多いようなら、耐久のあるポケモンディアルガ等)おすすめです。

f:id:sin-jack-in-a-box:20190316064925p:plain

200秒残しての勝利

凶悪げきりんでも10人いれば余裕での勝利でした。

しかし1パーティーは全滅!回復薬がいくらいるか?

感想ですが、げきりんでも4~5人で討伐可能でしょう!

でも、かなり薬がいりますよっ!((笑)

f:id:sin-jack-in-a-box:20190316064859p:plain

 薬節約なら、ディアルガ艦隊がおすすめです。 

 げきりん4~5人で討伐可能!

つばめがえし2人討伐可能!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキング参加中、是非応援よろしくお願いします。


ポケモンGOランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村