sin-jack-in-a-box’s diary

SINのボヤキとか、雑記とかアップします。まっ結構勝手なこと書いてますので、きにしないでください。

いいかげん、仕事にやりがいや生きがいを求めるのやめたほうがいいんじゃね!

 

f:id:akai-kaname:20170613195019j:plain

こんにちは、SINです。

最近仕事場の後輩が「この仕事やりがいなくね?」

なんて言いやがるので、「いい加減仕事にやりがいや生きがい求めるのやめた方がいいじゃね!」って言いたい。

 

仕事なんてさ、労働に対する対価をもらえるだけのものじゃん!

そんなもんに、生きがいや、やりがい求めるほうが間違ってるとおもわねぇ?

 

「否そんなことない」っていう人は、きっと日頃の行いがいい人だと思う。そんな人は、そのまま出世街道驀進してください。

 

ほとんどの人が仕事に、生きがいややりがいなんかないと思うんだけど?

 

会社(企業)にとって社員なんか、替えの利く部品の一つにしか思ってない!

 

「どうして?」って。

 

契約社員派遣社員なんか、雇ってる事態で、自己のことしか考えてないのわかるでしょうが?

 

契約期間がきたら、「バイバイ」んで、必要になったらまた雇う!

 

社員のことを考えてるんだったら、最初から、正規でやとってる!!

 

貴方が思っているほど、会社(企業)は、あなたのことを思っていない!!

永遠の片思いを貫くのか?(それもいいかもしれないが、)

 

まず、今の仕事にやりがいや生きがいを求めてやめ仕事を辞めようとしない!次の仕事場も同じように、やりがいなどない!

 

今、やりがいがないからとプーしてるやつ、とりあえず働け!それから仕事以外にやりがいや、生きがいを探せばいいんじぁないか?

 

このところ、求人を出しても人が集まらないとよく聞くが、それも、いままで、社員を人として扱ってこなかった会社(企業)への報いだ!

 

社員や社員の家族の雇用を守ってきた企業も昭和のころには多かったと聞く。

だが今はどうだ?

 

社員を人として扱ってるか?社員の雇用を守ろうとしてるか?

 

否、そんな会社は、皆無だろう!(少しはあると思うが、私の知ってる限りまったくない)

 

会社(企業)の目が向いてる方は、株主だろう!株主の顔色をうかがい社員の方には、全く目をやっていない!

 

リストラすれば、株価が上がるのを見ればよく分かる!

 

そんな糞な会社に生きがいなど感じるわけがない!!

 

そんな会社など、社員が集まらなくなりそのうち潰れればいいのだ!

 

だから、いい加減仕事にやりがいを求めるのやめたほうがいいんじゃね!と思うんだが。

 

 ※この記事は個人的な感想ですご了承ください。

 

  スポンサーリンク

   

 


貧乏日記ランキング