sin-jack-in-a-box’s diary

SINのボヤキとか、雑記とかアップします。まっ結構勝手なこと書いてますので、きにしないでください。

報道は、されていないが、第二の森友学園が淡路島にある!!

 

f:id:sin-jack-in-a-box:20170628195317j:plain

 

疑惑だらけの政治家だが、地元淡路島でも報道されないが、第二の森本学園と噂されている国有地売却問題がある。 学校法人順正学園が経営する吉備国際大学に関する疑惑だ。2012年に土地・建物あわせて約30億円近くが市からタダで提供されていた。

週刊現代順正学園吉備国際大学と安倍首相の癒着疑惑

週刊現代が報じていたのは、加計学園グループの一つである順正学園が経営する吉備国際大学を巡る安倍首相との癒着疑惑です。

 

吉備国際大学があるのは兵庫県南あわじ市で、郊外の高い丘を登った場所にあります。その場所にはもともと兵庫県立志知高校があったのですが、生徒数の減少などにより2009年に廃校となり、市内の高校と統合されたのです。

 

敷地の広さは、運動場を含めて約5.5ヘクタールほどあり、評価額は土地が約10億円、建物が約13億円。

 

その他の設備や植栽などを含めるとトータル約30億円ほどだといいます。

 

当時、南あわじ市の担当者が『産業誘致をしたい』と打診したのが、大阪府に本社があるパチンコ機器メーカーの会社(A社)だったといいます。 A社の社長というのが南あわじ市の出身ということもあり、さらには”地元貢献”の一環としてかつて市内に工場を建設し、雇用を生み出した実績もあったからだそうです。

 

ならばということでA社が正式に「跡地を買って工場か倉庫を建てたい」と手を挙げ、

 

その後市の担当者と20回以上も相談を重ね、話を進めていきました。

しかし、2011年10月。地元紙である神戸新聞が次のように報じたというのです。 <南あわじ・志知高跡地の大学誘致 吉備国際大学を候補に> これにはA者の担当者も驚いたといいます。

 

しかしその直後南あわじ市の担当者からは『今回の件はなかったことにしてください』と言われ、それきっきりで謝罪もなかったそうです。 冒頭でも書きましたが、吉備国際大学加計学園の理事長・加計孝太郎氏の姉である美也子氏が理事長を務めています。

 

そして、加計孝太郎氏は安倍首相自らが『腹心の友』と言うほどの仲です。 驚いたことに、当時の中田勝久・南あわじ市長と順正学園は、2011年春から水面下で交渉を始めていたと週刊現代が報じています。まさにトップダウンの急転直下の決定です…。    

順正学園補助金をもらいまくっていた!?

週刊現代にはある市政関係者が匿名を条件に明かした話が掲載されていました。

順正学園に土地をタダで使わせ、建物と設備を無償譲渡して、市が共同で校舎を整備する、という計画書が市長からいきなり出てきた。しかも費用20億円のうち、13億円強を市が負担することになっているうえ、学生が南あわじ市に住民票を移せば、一人あたり30万円まで補助金を出すと。至れり尽くせりですよ。」 (引用:週刊現代 3月25日・4月1日号)

要するに高校の建物をほぼ「居抜き」で大学に転用し、しかもリフォーム費用の20億円のうち13億円は市が出すということです。

 

実際に週刊現代の記者が吉備国際大学を訪れると体育館や校舎は現在もほぼそのまま残っており、門扉には前の高校の銘板の痕が残っていたそうです。 そしてそもそも、南あわじ市は裕福な自治体ではなく、当時の税収は年間で約60億円ほどだったといいます。

 

市の土地と建物をタダで提供し、さらに税収の6分の1以上を順正学園に”献上”しようというのすから異論反論が出るのは当然で、当時市議会で反対意見を述べた蛭子智彦市議が次のように語っています。

「これまでに順正学園は、高梁市で約60億円、系列の九州保健福祉大学がある宮崎県延岡市でも約90億円の支援を受けています。市長は、『順正学園は経営状況がいい、一流の私学だから心配ない』と言っていましたが、なぜ200億円も資産を持っている学校法人に対して、カネのない南あわじ市が巨額の支援をしなければならないのか。工事内容についての資料の開示請求をしても、出てこない。税金から補助金を出しているにもかかわらず、その後明細も公開されていません」 (引用:週刊現代 3月25日・4月1日号)

その後、2012年10月に物件の返還を求める監査請求が市民から兵庫県に出されたのですが、あっけなく棄却されたといいます。

 

そしてついに2013年4月、吉備国際大学南あわじ志知キャンパスがオープンしたのでした。 神戸新聞が一報を報じてからわずか1年半という速さでした…。  

この話題の裏側を考える「森友学園問題と酷似している」

以上、安倍首相が直接何かに関与していたとか癒着があったとか具体的なものはありませんでしたが、物件提供の過程で、有力政治家の関与などの何らかの”力学”が働いた可能性は否定出来ないと思われます。とにかく、まずは南あわじ市は経緯を詳細に明らかにすべきです。 しかも、この吉備国際大学のあわじ志知キャンパスですが、1学年の定員60名に対して入学者数が減少の一途を辿っています。

初年度:56名 翌年度:50名 その次:49名 去 年:43名

もし、加計孝太郎氏や姉の美也子氏が森友学園と同じように「教育のため」という大義名分を利用して、自身の利益の為に動いてたのであれば、教育者としては極めて低いレベルの行為だと思います。

 

しかも公人なのか私人なのか曖昧な立場の安倍首相の昭恵夫人は、2013年11月に系列校である倉敷芸術科学大学の式典に出席し、その時に撮った加計孝太郎氏との写真が同大学のHPに掲載されています。安倍首相はもちろんですが、この昭恵夫人の行動にもメスを入れる必要がありそうです。

 

自民党下村博文都連会長(63)が28日、都内で行った都議選立候補者の応援演説の後、週刊誌の「加計学園からの闇献金」記事について「選挙妨害だ」と怒りをあらわにした。

  スポンサーリンク

   

 


貧乏日記ランキング

笑いの為には体を張る!!関西人の鏡??火だるまの男性、女性逮捕

こんにちは、SINです。ちょっと気になる記事をみかけました。

浮気をした男に消毒の為に消毒液をかけ、

かけられた男がそのままタバコに火をつけて火だるまになる、まじ体を張てまで、笑いをとる行動をおこしたそうです。

 

f:id:sin-jack-in-a-box:20170627214917j:plain

 

 

6月19日、大阪府堺市で全身火だるまの男性が電気設備会社の店舗に逃げ込んでくる事件があり、警察は直後に車で現場を立ち去った42歳の女を殺人未遂の疑いで逮捕しました。

 

 逮捕されたのは堺市の無職・斧裕子容疑者(42)です。警察によりますと、斧容疑者は6月19日、堺市西区で、停車中の車の中で40代の男性に火をつけた疑いがもたれています。男性は近くの電気設備会社の店舗に逃げ込みましたが、全身をやけどし重傷です。  

 

「『熱い熱い』『助けて』といってる人がいた。全身が真っ赤だった」(目撃者)  現場の防犯カメラには走り去る車が映っていて、斧容疑者は26日夜警察に出頭してきたということです。

 

調べに対し、「男が浮気をして汚れた体を消毒するために消毒液をかけた。男がたばこに火をつけたから燃えた」と話しているということです。  

 

 

 

 

 消毒するために消毒液を掛けるほうもかける方だが、かけられてから、たばこに火をつけるほうもつけるほうだ。

 

マジ受けるんですけど、、、

 

このネタ買いそうな芸能人がいそうな気がしてならないのは、わたしだけ?

 

 

 

 

  スポンサーリンク

   

 


貧乏日記ランキング

受信したくないという選択がないなら、いっそ受信税にすれば!!この893以下の放送局が!!

f:id:sin-jack-in-a-box:20170627185852j:plain

受信料を払っている以上私達は、スポンサーじゃねぇの?

だったら、スポンサーの気に入った番組作ってるの?

ってことだよね?

ちがう?

スポンサー無視の民放なんかないぞ!!

もっとスポンサーに気をつかえってってんだ。

見てようが、TVがあるだけで強制で金払われてまるで893じゃねぇ?

今度はアプリ入れただけで強制的に金払えってのか?

恐ろしいじゃないか!

民放ならスポンサーが下りるってこともあるのに、国営なら強制なんだね?

NHK受信できないTV作ってくんないかなぁ?

それでも、かねとるって?

んじゃいっそ受信税にすればいいじゃね!!

2019年にNHKの番組のネット同時配信が実現した場合の受信料の在り方を検討している「NHK受信料制度等検討委員会」(座長=安藤英義・専修大大学院教授)は26日、現行の地上放送、衛星放送の受信料制度を維持したうえで、テレビを持たずネット同時配信のみを利用する世帯については別の契約を設けることを柱とする中間答申原案をまとめた。その場合のネットの受信料については、NHK内部で現行の地上放送契約と同額(口座振替の2カ月払いで2520円)とする案が浮上している。

 

  スポンサーリンク

   

 


貧乏日記ランキング

幻の「スターフォックス2」!! 「小型スーファミ」への収録決定でゲームファン騒然!!

任天堂は、家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(ミニスーファミ)」を発表。10月5日より発売する。 1990年に発売した家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」の本体をコンパクトなサイズに仕上げ、名作21タイトルをあらかじめ収録したモデル。なお、スーパーファミコン用のカセットを差し込んで遊んだり、ダウンロードなどでソフトを追加することはできない。

 

 

f:id:sin-jack-in-a-box:20170627182210p:plain

 

 

 

付属する2個のコントローラーは、サイズもボタンの配置も「スーパーファミコン」のコントローラーを再現しており、「1990年代と変わらない操作性でゲームをプレイできる」という。具体的には、右手親指の4つのボタンや、コントローラーの肩の部分にあるLRボタンを装備。

 

 

f:id:sin-jack-in-a-box:20170627182212p:plain

 

 

f:id:sin-jack-in-a-box:20170627182214p:plain

 

 

 

コントローラーのサイズは当時のままで、「ネジ穴の位置まで同じ」という。

 

収録タイトルは、「スーパーマリオワールド」「F-ZERO」「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」「超魔界村」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」「スーパーフォーメーションサッカー」「魂斗羅スピリッツ」「スーパーマリオカート」「スターフォックス」「聖剣伝説2」「ロックマンX」「ファイアーエムブレム 紋章の謎」「スーパーメトロイド」「ファイナルファンタジーVI」「スーパーストリートファイターII」「スーパードンキーコング」「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」「パネルでポン」「スーパーマリオRPG」「星のカービィ スーパーデラックス」「スターフォックス2」。

 

なかでも「スターフォックス2」は、「スターフォックス」の続編として開発された未発売のタイトルとなっている。

 

ソフトのパッケージは、今回のために新規にデザインを起こしたという。なお、「スターフォックス2」は、「スターフォックス」の最初のステージをクリアすれば、プレイ可能になるとのことだ。 付属品は、USBケーブル(電源供給用)とHDMIケーブル。

 

ニンテンドーUSB ACアダプター」(税別1,000円)も同日より発売するが、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ専用ACアダプター」も使用できる。 価格は7,980円(税別)。

 

なお、海外向けモデルでは、Nintendo of Americaが「Super NES Classic Edition」を発表。「Super NES」(米国版スーパーファミコン)のタイトル21本をあらかじめ収録したゲーム機として、9月29日より海外向けに発売する予定だ。

  スポンサーリンク

   

 


貧乏日記ランキング

「クズ」罵声の日々、法規制なきパワハラいっそ無くなってしまえばいいこんな国!

 

f:id:sin-jack-in-a-box:20170625081839j:plain

 

私も今の会社の前の部署でパワハラを受けていた。

 

少しでも気に入らないと、「アホかおまえ」「どくくさいやつやな、お前なんか便所掃除しかできんわ!」「そとで、はたでもふってろ!!」 「お前いらんわ!」幾度となく、どなられた。

 

生きていて初めて人を殺したいと思った。

 

そのうち、ストレスで、血便が出た。

吐き気もあったのだが、休むと何を言われるかわからないので、休めなかった。

何度死にたいと思ったか。

そのうち血便がひどくなってき、こらえきれないくらいの腹痛に悩まされるようになった。 そして病院に検査。検査結果が、潰瘍性大腸炎だった。

 

難病指定の病気だった。

 

毎日、したから、ドロッとした便が出るので、外出中、仕事中には、女性の生理用品を付けて過ごした。数十分ごとに、起こる腹痛にトイレに走った毎日だった。

 

そののち一月の治療休暇をもらい休み、部署を変えてもらえることになり今に至っている。

 

その後パワハラをしてた一人の上司は肝臓がんで死んだ!初めて人が死んで、「ざまあみろ」って思った。

 

今も潰瘍性大腸炎で通院している。

 

パワハラを罰する規制がない。 こんな腐った国ならなくなればいい。 腐った議員ども、金に群がる馬鹿ばかり。 いっそこんな国、北からのミサイルで無くなり一から作り直すべきだろう。 戦後、財閥がなくなったように。

 

「殺してえな」「むかつく」――。ヤマト運輸で宅配ドライバーとして働いていた46歳の男性は、上司からの叱責(しっせき)に悩んでうつ病を発症し、自ら命を絶ったとして、昨年労災が認められた。

深刻な被害が後を絶たないのに、パワハラを防ぐ法規制はない。

パワハラは「野放し」にされているのが実情だ。

「自分の人生に幕をおろす事にきめました」。自殺した佐川急便の男性社員が携帯電話に残したメッセージのコピーを手に持つ父親=6月、岩手県内  2015年1月28日、ヤマト運輸の長野県内の営業所で宅配ドライバーをしていた男性が行方不明になり、6日後に県内で遺体で見つかった。

46歳だった。1月末ごろに自ら命を絶ったとみられる。  

 

「25年もヤマトで働いて頑張ってきたのに、俺のやってきたことは何だったんだろう」。失踪の前日、男性は妻に涙目でそう繰り返したという。  

 

遺族の代理人の鏡味(かがみ)聖善(まさよし)弁護士によると、男性は営業所をまとめる「センター長」からパワーハラスメントパワハラ)を受けていた形跡があった。  14年5月10日と同12日、男性は妻の助言を受けてセンター長との会話をスマートフォンで録音していた。

 

 「俺マジいらないコイツ、殺してえなホントに」「小学生以下だお前は。クソ。クソだ」「どこでも空いてるセンターへ行け」「引きずり殺してやろうかと思った」。10日の録音には、センター長のこんな言葉が残っていたという。

 

会話の内容から判断すると、センター長は男性の営業手法が強引だったとして叱っていたようだ。罵声は約2時間も続いたという。  12日も2時間以上にわたる叱責(しっせき)が録音されていた。  

 

「本当に役に立たねえ」「バカなんだよコイツ。それがむかつくんすよ」「ここまでクズだと思ってもなかった」「俺の気に障るようなことが起きたら、その場でたたき殺すぞ」  センター長の上司にあたる「支店長」も同席していた。録音内容からは、支店長がセンター長の叱責を制止しようとした形跡は確認できなかった。

 

支店長は男性に「まあ逃げ道ねえっすからと思って、やるしかないと思うんですよね」などと話したという。

 男性は1989年7月に入社したベテランのドライバー。11年には「物販個人実績部門第1位」の表彰を受けたこともあった。だが、翌年秋ごろから、センター長を務める年下の男性社員の叱責に悩むようになったという。

 

 同県内の労働基準監督署は16年3月、「『殺してえ』などといった発言を継続的に受けていたことは事実と認められる」として労災認定した。そうした叱責の結果、14年9月下旬ごろにはうつ病を発症し、自殺に至ったと判断した。

 

 男性の妻子は今年2月、2年以上にわたるセンター長のパワハラが自殺の原因だとして、会社とセンター長に慰謝料など約9500万円の損害賠償を求めて長野地裁に提訴した。  ヤマトは4月に提出した答弁書で、センター長が強い口調で注意・指導したことは認める一方、こうした指導は仕事上のミスや勤務態度などで男性に原因があった場合だけだったと反論した。

 

自殺する前の6カ月間は「パワハラなるものが日常的に継続して行われていたとは認められない」と主張。「センター長の注意・指導が男性を自殺に至らしめるほどのものだったか疑義がある」として請求の棄却を求めている。ヤマトの広報担当者は「係争中の事案なのでコメントを差し控える」としている。

引用朝日新聞社

 

  スポンサーリンク

   

 


貧乏日記ランキング

いいかげん、仕事にやりがいや生きがいを求めるのやめたほうがいいんじゃね!

 

f:id:akai-kaname:20170613195019j:plain

こんにちは、SINです。

最近仕事場の後輩が「この仕事やりがいなくね?」

なんて言いやがるので、「いい加減仕事にやりがいや生きがい求めるのやめた方がいいじゃね!」って言いたい。

 

仕事なんてさ、労働に対する対価をもらえるだけのものじゃん!

そんなもんに、生きがいや、やりがい求めるほうが間違ってるとおもわねぇ?

 

「否そんなことない」っていう人は、きっと日頃の行いがいい人だと思う。そんな人は、そのまま出世街道驀進してください。

 

ほとんどの人が仕事に、生きがいややりがいなんかないと思うんだけど?

 

会社(企業)にとって社員なんか、替えの利く部品の一つにしか思ってない!

 

「どうして?」って。

 

契約社員派遣社員なんか、雇ってる事態で、自己のことしか考えてないのわかるでしょうが?

 

契約期間がきたら、「バイバイ」んで、必要になったらまた雇う!

 

社員のことを考えてるんだったら、最初から、正規でやとってる!!

 

貴方が思っているほど、会社(企業)は、あなたのことを思っていない!!

永遠の片思いを貫くのか?(それもいいかもしれないが、)

 

まず、今の仕事にやりがいや生きがいを求めてやめ仕事を辞めようとしない!次の仕事場も同じように、やりがいなどない!

 

今、やりがいがないからとプーしてるやつ、とりあえず働け!それから仕事以外にやりがいや、生きがいを探せばいいんじぁないか?

 

このところ、求人を出しても人が集まらないとよく聞くが、それも、いままで、社員を人として扱ってこなかった会社(企業)への報いだ!

 

社員や社員の家族の雇用を守ってきた企業も昭和のころには多かったと聞く。

だが今はどうだ?

 

社員を人として扱ってるか?社員の雇用を守ろうとしてるか?

 

否、そんな会社は、皆無だろう!(少しはあると思うが、私の知ってる限りまったくない)

 

会社(企業)の目が向いてる方は、株主だろう!株主の顔色をうかがい社員の方には、全く目をやっていない!

 

リストラすれば、株価が上がるのを見ればよく分かる!

 

そんな糞な会社に生きがいなど感じるわけがない!!

 

そんな会社など、社員が集まらなくなりそのうち潰れればいいのだ!

 

だから、いい加減仕事にやりがいを求めるのやめたほうがいいんじゃね!と思うんだが。

 

 ※この記事は個人的な感想ですご了承ください。

 

  スポンサーリンク

   

 


貧乏日記ランキング

『デジモン』20周年記念!ティラノモン、メタルグレイモンの高級名刺入れが予約開始!!

 
 

f:id:sin-jack-in-a-box:20170623180614j:plain

バンダイ ライフ事業部は、携帯型液晶育成ゲーム『デジタルモンスター』の誕生20周年を記念して、描き下ろしデジモンアートアイテムを展開する「プレミアムアートシリーズ」を始動! その第1弾として、初代TVアニメ『デジモンアドベンチャー』に登場するティラノモン、メタルグレイモンをデザインした「ジュラルミンカードケース」2種が登場! 「プレミアムバンダイ」で予約開始!
デジモンアドベンチャー ジュラルミンカードケース

デジタルモンスター20周年 プレミアムアートシリーズ第1弾

デジモンアドベンチャー ジュラルミンカードケース登場!

【プレミアムアートシリーズ】

デジタルモンスター」シリーズ20周年を記念し、『メイドインジャパン』の技術で作り上げるこだわりの

デジモンアートアイテムの発売が決定!

本商品の第1弾から4か月連続(全4弾)で受注開始予定!

商品イラストは、「デジモンシリーズ」キャラクターデザイン原案を手掛ける

渡辺けんじ氏デザインのオリジナル描き下ろしイラスト!

さらに、本シリーズは、特典として、購入者全員にオリジナル描き下ろしイラストのミニ色紙をプレゼント!!

【商品詳細】

「プレミアムアートシリーズ」第1弾の『ジュラルミンカードケース』です。

高品質ジュラルミン素材「A2017」を使用した高級感のあるデザインでありながら、

ケース内部の特殊機構による機能性も重視したカードケースが完成しました。

サイズ91×55mm、厚み0.25mmの一般的な名刺を最大20枚収納可能です。

商品イラストは、渡辺けんじ氏によるオリジナル描き下ろしの「ティラノモン」と「メタルグレイモン」です。

配色は、キャラクターカラ―を意識し、ティラノモンver.はレッド×グリーン、メタルグレイモンver.はブルー×シルバーとなります。

さらに特典として、購入者全員にオリジナル描き下ろし「ティラノモン」イラストのミニ色紙をプレゼントいたします。

75×70mmの色紙に、躍動感があるポーズの「ティラノモン」が描かれています。

<オートバイパーツメーカー「GILD design」とコラボ>

本商品は、国内トップクラスの技術を誇るオートバイパーツメーカー「GILD design」とのコラボレーションです。

「GILD design」のカードケースは、軽量かつ強度を兼ね備えたジュラルミンから削り出しています。

約62gと軽量ながら使い心地にもこだわった設計で人気を得ている商材です。

<高品質ジュラルミン素材「A2017」を使用>

商品素材には、高品質ジュラルミン素材「A2017」を使用しました。

ジュラルミン「A2017」とは、航空や宇宙用部品にも使用される、

軽く、強く、美しい輝きを放つ素材です。本素材を使用することによって、

デジモンモチーフという遊び心を持ちながらも、

ビジネスシーンでも使用できる高級感のあるデザインを実現しました。

<ビジネスシーンでの利用を意識した機能美の追及>

本体内部機構の特徴は、取り出し口に3次元加工が施されていることです。

これにより、ビジネスシーンでのスムーズな名刺の取り出しを実現しました。

また、溝を加工することで、交換した名刺が一番下に滑らかに挿入できる仕様を実現。使いやすさも追求された逸品です。

<極小ベアリング機構により滑らかな開閉を実現>

スライド面に内蔵されている、直径3mmの極小ベアリング(NSKマイクロプレシジョン株式会社製)は、

顕微鏡で確認しながら職人の手で1個ずつ時間をかけて組み立てられています。

その高精度なベアリングを内蔵することにより、滑らかな開閉を実現しました。

また、ベアリングはステンレス製で錆びることはありません。

【セット内容】
ジュラルミンカードケース1個/ミニ色紙1枚

【製品素材】
カードケース ジュラルミン、ステンレス/ミニ色紙 紙

【対象年齢】
15歳以上

【商品サイズ】
カードケース 約H62×W110×D9mm
ミニ色紙 約H75×W70mm

【生産国】
日本

【商品に関するお問い合わせ先】
株式会社ギルドデザイン
Eメール/info@gilddesign.com
受付時間:月~金曜日(祝祭日を除く)9:00~17:00

※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。
※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。
※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。
※お届け月を変更し、ご注文を承る場合があります。

  スポンサーリンク

   

 


親父日記ランキング